スポンサーサイト

【はてなブログ】ブログカード、1つ手を加えると素敵な感じに

f:id:miles-smile:20190320004054j:plain
どうも、ス「マイル」です。

今回は旅行やマイルとは全く関係なく、ブログの機能の話。

はてなブログのブログカードですが、ひと手間かけると少しだけ格好良くなる方法があるので、ご紹介いたします。

 

スポンサーサイト

 

 

 

まずは下の2つのブログカードをごらんください。※PCサイト限定ですが、、、。

(1) 手を加える前のブログカード

miles-smile.hatenadiary.jp

(2) 1つ手を加えたブログカード

miles-smile.hatenadiary.jp 

どうでしょう?

1つ目のカードはブログ幅にピッタリ合って、標準の左に寄ってるカードよりイケてると思いませんか?

Windowの幅を小さくしても、自動で小さくなります。

好みの問題だ!(1)の方がイケてるぜ〜。と言う方はスルーしてください。

 

スマホで見た場合は、変わりませんので。。。。

 

「HTML編集」から、HTMLの要素を変更するだけで格好良くなります。

下部黄色のマーカーを引いてある箇所です。

初期値として、max-width:500px;と記載があるのですが、これをmax-width:auto;に変更するだけです。

f:id:miles-smile:20190512231914p:plain

 

この一手間で、ブログが少し格好良くなりますw

ブログのスタイルによっては、思うようにならないかもしれませんのでご注意を。

うまく行かなかったら、max-widthの数値を初期値に戻してください!

では、このへんで。Good bye!