スポンサーサイト

【国内旅行】「しまかぜ」で行くお伊勢さん / 伊勢神宮外宮

どうも、ス「マイル」です。

前回の記事はこちら

【JAL国内線】久々の搭乗 国際線機材とA350 / 期限切れ直前のJALマイルの消費 - マイル&スマイル - miles and smile

前回の記事の続きです>

初めて搭乗したA350で、無事大阪伊丹空港に到着。

スポンサーサイト

那覇から大阪伊丹に到着し、バスで新大阪まで移動。

新大阪駅から徒歩でホテルまで。

※新大阪駅からホテルまでのタクシー代(チェックイン時にフロントにてレシートと引き換えで上限1,000円)をホテルが負担してくれるのを知ったのは、チェックインした後だったのは秘密です。

宿泊先はこちら。

Holiday Inn & Suites / ホリディ・イン&スイーツ新大阪

ホテルに宿泊するのも久しぶりで、2019年にシンガポールにF1を見に行った時に利用した Holiday Inn Express Singapore Orchard Road 以来です。。。

IHGのサイトからポイント付きプランで予約して、朝食代込みで11,000円ぐらいだったかな?
1泊して、3,970ポイントいただきました。

部屋は特筆すべき点はない、普通のお部屋です。

ベッドが小さくて(身長に対して)、足がはみ出しそうでした。

朝食

和食 or 洋食の2択で、洋食を選択しました。

前日の夜、近くのコンビニで色々飲み食いするものを購入してしまったので、これぐらいの量でちょうどよかったです。

朝食を食べ終わった後、一服していたら友人からLINEが飛んできて、今日呑もうぜとお誘いが。

今、新大阪。これから伊勢神宮行くけど、夜には間に合うように行く。お店決まったら連絡ちょうだい。

と連絡し、お伊勢さんへ。

お腹も満たされ、地下鉄で向かったのは大阪難波駅。

いざ、ノープランでお伊勢さんへ。

特急しまかぜ

狙ったわけではなかったのですが、特急券を購入しようとしたら一番早く出発すると特急が観光特急しまかぜでした。即決で、チケット購入。空席があったのはラッキーでした。

特急料金+840円でしたが、問題なしです。

www.kintetsu.co.jp

客室内も広く、贅沢な空間でした。

小田急ロマンスカーも頑張ろうぜ!と思ったり思わなかったり。

幼少の頃から三十路になる前まで小田急沿線に住んでいたので、小田急には頑張ってほしいという思いがありますw

私が乗った車両の8割ぐらいは、クラブツーリズム(近鉄グループの企業)のツアー客の方々でした。

平日の便ですが、ほぼ満席でこの列車の人気が伺えます。

車内を散策してみました。

カフェ車両が連結されているのですが、行列ができてました。

朝食でお腹も満たされているので、車内販売のホットコーヒー買って自席で本読んでました。

喫煙室

嫌煙の世の中ですが、昨今新幹線にしかないと思ってたのですが、喫煙室がありました。記念に1本吸っときましたw

伊勢市駅に到着。

表現が正しいかはわからないけど、多面体。

事前調査無しで、伊勢神宮に行ってみました。

内宮に行こうか迷ったのですが、夜都内での飲み会に行くことを優先し???外宮だけにしておきました。コロナで海外にもいけないし、内宮は2022年に行こうと考えてます。

伊勢神宮外宮

駅から歩いて10分ぐらいで、外宮に到着です。

天気にも恵まれ、空気も美味しい感じがしました。

鳥居の先は撮影禁止なので、外から1枚。

この旅は12月初旬だったのですが、ギリギリ紅葉を楽しめる状況でしばし木々を眺めてました。

木漏れ日を堪能。

M.JacksonのZero Gravityを彷彿とさせる巨木。

倒れないのか不安になってきました。。。。

外宮のお参り・散策はサクッと終わってしまったので、遅めのランチでもと思ったのですが、お店が全然ないんですよね。。。。。探しきれなかっただけなのかもしれませんが。

駅からちょっと離れたところに商店街みたいなところがあったのですが、シャッター商店街でした。

伊勢市の滞在は2時間ぐらい。もう少し、事前調査をするべきと反省。

というわけで、夜は呑み会があるので帰ります。

名古屋までは、アーバンライナーで。

3列シートの席があったので、1人がけのシートを購入。

駅でお弁当でも買おうかと思ったのですが、駅弁も売ってませんでした。

しかし、伊勢名物あかふくを失念しておりました。

一番小さいサイズの赤福と、駅の売店でハイボール買って名古屋までのおやつタイム。

しまかぜとは違って、曲線美。

名古屋から新幹線に乗って、帰りましたとさ。

以降は、ヘロヘロだったので写真はないです。

一度家に帰った後、数年ぶりに再開する友人達と都内某所で飲んでいたのですが、帰ろうと思った頃には終電を逃している時間。

飲んでいたBARの近くの1泊4,000円ぐらいのビジネスホテルに宿泊というまさかの結果に。

その後もう一度飲み直しましたけどねw