スポンサーサイト

【ANA】羽田 - ウィーン線開設

f:id:miles-smile:20181015230751p:plain

どうも、ス「マイル」です。

中欧好きの私にとって、嬉しいニュースが飛び込んできました。

 

スポンサーサイト

 

ANAがオーストリア・ウィーン線就航!

羽田=ウィーン線を新規開設します|プレスリリース|ANAグループ企業情報

ANAは来年2019年2月17日(日)より、羽田<->ウィーン線を新規開設!

羽田を深夜(AM 01:55)出発で、早朝(AM 06:00)にウィーンに到着。

これウィーンを起点に他国へ飛ぶのにも使い勝手がいいし、オーストリアを満喫するのもにも最適な時間帯かもしれませんね。

ドキがムネムネです。

 

というわけでウィーン周辺の個人的に行ってみたい国・オススメスポットを紹介します。

隣国:チェコ

同路線が就航したことにより、行ってみたいのはチェコなんです。

以前、こちらの記事でウィーンに行くことになったきっかけになる本を紹介しました。

【2016秋 ヨーロッパ】 ウィーンに行ったきっかけ - マイル&スマイル - miles and smile

miles-smile.hatenadiary.jp

3部作なのですが、第1部は「チェコ・プラハ」がテーマになっています。

チェコまでは、ウィーンから鉄道で4時間ぐらい。

RailJetという高速鉄道でチェコにいけます。

pianotohikouki.com

旧共産圏の国、それだけでドキドキしてしまいますね。

 

オーストリア国内

私は、オーストリアでしたら以下の2つをおすすめします。

ウィーンはまた別の機会に。

1) ザルツブルグ

お城があるコンパクトな街で、風情があっていいです。

サッカー日本代表の南野選手が所属する「レッドブル・ザルツブルグ」も、この街をホームとするチームです。

【2016秋 ヨーロッパ】 オーストリア・ザルツブルクに行ってきました。その1 - マイル&スマイル - miles and smile

miles-smile.hatenadiary.jp

2)ハルシュタット

世界一キレイな湖畔の街、ハルシュタットです。

ここに行くために、オーストリアに行きました。

【2016秋 ヨーロッパ】 オーストリア・ハルシュタットに行ってきました。その1 - マイル&スマイル - miles and smile

miles-smile.hatenadiary.jp

浴びるほど、シュニッツェルを食べればいいのです。

【2016秋 ヨーロッパ】 シュニッツエル / Wiener Schnitzel を食べました - マイル&スマイル - miles and smile

miles-smile.hatenadiary.jp

 

いやぁ、オーストリア線就航はなんというか感動です。

2016年に、ドイツ・イタリア・オーストリアと3カ国をまわったのですが、それ以来オーストリアに軽く片思いをしています。

 

隣国チェコも 捨てがたい。

ちょっとANAマイルと相談してみようかな?

 

www.youtube.com

妄想が止まらん・・・・。

 

ではまた。

 

<余談>

2019年、ゴールデンウィークのウィーン行きのチケットは駄目でした(泣)