どうも、ス「マイル」 です。
2019年のゴールデンウィークは、どうしてもプラハに行きたくて特典航空券を発券し、平成から令和に変わる瞬間をプラハで迎えました。
発券した旅程は、以下のようになります。
- 羽田(HND)からウィーン(VIE):ANAのビジネスクラス
- ウィーン(VIE)からトルコ・イスタンブール(IST):ターキッシュエアラインズのビジネスクラス
- トルコ・イスタンブール(IST)から台湾桃園(TPE):ターキッシュエアラインズのビジネスクラス
- 台湾桃園(TPE)から福岡(FUK):エバー航空のビジネスクラス
- 福岡(FUK)から羽田(HND):ANA国内線普通席
という旅程です。
冒頭、令和をプラハで迎えたと書きましたが、プラハまでは鉄道で移動しました。
そう、オーストリア鉄道が誇る高速鉄道RailJet(レイルジェット)です!
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なぜ、飛行機で移動せず「RailJet(レイルジェット)」を利用したか。
オーストリア航空を利用すれば、1時間ぐらいでプラハの空港に到着します。
- 安かったから
- 世界の車窓からがしたかったから
- ファーストクラスの上のビジネスクラスを体験したかったから
です。
1.安かったから
まず、ÖBB(オーストリア鉄道)でチケットを検索。
ウィーン → プラハ → ウィーンの往復:クラスはビジネスクラス
ビジネスクラスで、確か往復200ユーロぐらいでした。
まぁ、こんなもんだろうと思って決済しようと思ったら、決済できず。
何回やっても、クレジットカード変更してもエラーになり、困ったもんだとイライラ(笑)
このとき、出国数時間前wwwww
じゃぁ、チェコ側で買えるか試したところ、無事決済完了。
Why?
結果なぜか、チェコ側で決済したほうが安いという、まるで海外発券のような気持ち。
往復:18,880円でした。
2.世界の車窓から
写真は殆ど撮ってない。。。
旧共産圏の雰囲気と、菜の花畑が印象的でした!
3.ファーストクラス以上のビジネスクラスを体験したかったから
はい、これです。
驚異の1-1配列です。
何故かファーストクラスは、2-1配列。
航空機ではファーストクラスのほうが、クラスとしては上ですがRailjetに関してはビジネスクラスのほうが上位になります。
こんな感じに、ウェルカムドリンク(コーヒーとか紅茶)と、ミネラルウォーターが1本貰えます。
ざっと、こんな感じでしたが利用する機会があるのでしたらオーストラリア側とチェコ側の料金を比較してから、チケットを購入することをおすすめします。
通貨の違い、国の経済力等色々あるかと思いますが、チェコ側で購入したほうが安いと思います。
※時間とか変更して検索していないので、もしかしたらチェコ側が高くなる場合もあるかもしれません。
他にも色々あったのですが、一旦ここまで。
後日、記事をUpdateします。
青いRailjetと赤いRailjetの違いとか。