スポンサーサイト

【CI】 中華航空、12月からトランスアジア航空の路線引き継ぎへ

f:id:miles-smile:20161122184659p:plain

台湾に、行きたいワン。
おはようございます、ス「マイル」デス\m/。

解散したトランスアジア航空(復興航空) の路線は、2016年12月1日からチャイナエアラインが路線を引き継ぐことが決定。という記事を見つけました。

中華航空、12月からトランスアジア路線引き継ぎへ/台湾 | 観光 | 中央社フォーカス台湾  

トランスアジア航空が就航していた日本路線は、

  • 東京/成田
  • 大阪/関西
  • 札幌
  • 函館
  • 旭川
  • 仙台

です。

日本だけで、就航先が6つもあったんですね。

旭川-台湾間はトランスアジア航空の1社しか就航していなかったので、インバウンド・アウトバウンドへの影響も軽微で済みそうですね・・・。

成田・関空は供給過多のような気もしますが、チャイナエアラインの航空券が安くなれば、チャイナエアラインで台湾行くのもアリかなとか?。。。。

miles-smile.hatenadiary.jp

おまけ - 台湾語

你好

↑ ニーハオって発音しますよね。広東語(香港・マカオとか)だと、レイホウだったかな?

皆様、台湾語ってご存知ですか?

台湾では、いわゆる北京語(台湾では国語、台湾華語といいます。台湾なまり)が標準語です。が、「台湾語」という言語も使われている。と教えてもらいました。

台湾語では、「你好」をリーホウと発音します。我々「日本人」は、リップンランと発音します。

「我是日本人」 = ワーシーリップンラン / 私は日本人です
「大家好」 = タケホー / こんにちわ「複数の人に向けての挨拶」
「好吃」= ホージャ / 美味しい!
「讃」= ザン! / 素晴らしい! 「親指立てて~ (*^ー゚)b」
  → facebookの「いいね!」ボタンは、台湾では「讃」です。

って感じです。

現地の言葉で挨拶する事って、重要なことですよね。

台湾に行ったら、ぜひ使ってみて下さい。
女性には「スイタンタン」です。

以前、シンガポールから台湾に行くときにSQのCAさん(台湾人女性)に「スイタンタン」と言ってみたら、フライト中フレンドリーに接して下さいました。私の気のせいかもしれませんがwww

※台湾語は台湾人の方に教えてもらったのですが、特に教材とか使ってたわけではないので誤字・間違いがあっても笑顔で許して下さい。中国語(北京語)は挨拶程度しか知識がありません。。。。

Meet Colors!台灣 (2016日本地區台灣觀光代言人-長澤雅美) (60秒) (中文字幕版)

長澤まさみさんは、スイタンタンですね~。

www.youtube.com