スポンサーサイト

【2016秋 ヨーロッパ】 水の都 イタリア・ヴェネツィア(Venice)に行ってきました。その1

Buongiorno~!! ス「マイル」です。
水の都、ヴェネツィアに行ってきました。

皆様、ヴェネツィアといえば何を思い浮かべますか?水の都というだけあって、運河がはりめぐらされているというイメージでしょうか。

昔、元日本代表の名波選手(現ジュビロ磐田監督)が所属していたチームもヴェネツィア(当時セリエA)でした。緑のユニフォームの7番が名波選手です、懐かしいですね~。

www.youtube.com

 目次

旅程

  FROM TO
EC81 インスブルック(オーストリア) ヴェローナ(イタリア)
EC37 ヴェローナ(イタリア) ヴェネツィア(イタリア)

移動日はオーストリア・インスブルックにいたので、ユーレイルパスを使って鉄道でベネツィアまで移動です。ユーレイルパスの記事は、別記事にしましたので興味のある方は御覧ください。
【2016秋 ヨーロッパ】 Eurail Pass / ユーレイルパスは使い勝手が良かった  

 

移動ルートは、地図で見るとこんな感じです。
インスブルックから山間部を抜けてヴェローナに行き、ヴェローナでEC37に乗り換えヴェネツィアに向かいます。

f:id:miles-smile:20161216173953p:plain

約5時間も鉄道に乗って移動なんて、何年ぶり?というぐらい久しぶりの事でしたが、世界の車窓からを堪能させていただきました。

EC81 / EuroCity

EC81はオーストリア鉄道(ÖBB)の客車列車で、1等車両は6人がけのコンパートメントでした。古さは否めませんが、結構快適です。

f:id:miles-smile:20161216180649j:plain


写真を見ても分かる通り、乗降口とホームの間に段差(高さ)があり重いリモワちゃんを持ち上げる時は、腰がやられるかと思いました(笑)

f:id:miles-smile:20161216181029j:plain

 

重すぎてコンパートメント内の棚には持ち上げられなかったので、通路に置かせてもらいました。

f:id:miles-smile:20161216181451j:plain

 

世界の車窓から。
少しの間、イサルコ川沿いを走ります。

f:id:miles-smile:20161216191913j:plain

ヴェローナ駅 / Verona Porta Nuova

ヴェローナ駅(Verona)に到着です。
ここで、ヴェネツィア行きのEC37に乗り換えます。

f:id:miles-smile:20161216192957j:plain

 

乗り換え時間を利用して、喫煙タイムです。柱に灰皿がついてます。
ヨーロッパの喫煙事情ですが、日本の駅ほど厳しくなく灰皿が設置されている駅も多かったです。相棒のリモワちゃん(82L:2輪)と共に。

f:id:miles-smile:20161216211553j:plain

EC37 / Eurocity

次の乗るのはこちらです。
スイス・ジュネーブとイタリア・ヴェネツィアを結ぶ国際列車です。
スイス国鉄所有の電車特急で、ETR610型という型番だそうです。
f:id:miles-smile:20161216193330j:plain

 

一等車両は、座席が2列 - 1列で配置されています。
イタリア国内なので、座席指定(10ユーロ)が必要になります。
車内改札でユーレイルパス&座席指定(PDFを印刷したもの)を提示しました。

f:id:miles-smile:20161216193136j:plain

 

シートはこんな感じ。

f:id:miles-smile:20161216193451j:plain

 

水の都・ヴェネツィアが見えてきました。
f:id:miles-smile:20161216193954j:plain

 

ヴェネツィア駅 / Venezia S.Lucia

ヴェネツィア(Venezia S.Lucia)に到着です。

観光地はVenezia S.Lucia(Stazione di Venezia Santa Lucia)駅が正解です。Venezia Mestre駅は、名前は似てますが近くにある別の駅なのでお間違いのないようご注意下さい。私はVenezia Mestreに宿泊しましたがVenezia S.Lucia駅まで各駅列車で2~3駅ぐらいの距離です。

ここで、駅のホームにある手荷物預かり所にリモワちゃんを預けました。23:00まで預かってくれて、6ユーロ(最初の5時間)でした。※以降、1時間おきに追加料金が発生します

ヴェネツィア駅の手荷物預かり所のリンクを貼っておいたので、今後ヴェネツィアに行く予定のある方は参考にしてください。
Venezia Santa Lucia - Left Luggage - Station services - Grandi Stazioni  

f:id:miles-smile:20161216194146j:plain

駅舎から出たところの写真です。
iPhoneのパノラマで撮ってみました。

f:id:miles-smile:20161216194204j:plain

 

続きはこちらから。

【2016秋 ヨーロッパ】 水の都 イタリア・ベネツィア(Venice)に行ってきました。その2  

miles-smile.hatenadiary.jp

関連記事・関連サイト

【2016秋 ヨーロッパ】 Eurail Pass / ユーレイルパスは使い勝手が良かった