スポンサーサイト

愛すべき台湾グルメ 第2弾

f:id:miles-smile:20161229032157j:plain

ニーハオ、ス「マイル」です。

毎年台湾に遊びに行っているのですが、今年はヨーロッパ旅行時のトランジットで利用した台湾桃園空港だけになりそうです。

台湾グルメ第2弾です。

 

第1弾はこちらになります。

愛すべき台湾グルメ 第1弾  

miles-smile.hatenadiary.jp

 目次

胡椒餅

高雄の六合夜市で食べました、多分。

インドのナンのように、釜の側面に貼り付けて高熱で焼きあげます。

それはそれは美味いもので、オススメです。

f:id:miles-smile:20161219230119j:plain

ネギと肉餡がたっぷり詰まっており、ジューシーです。

とにかく熱いので、やけどにご注意ください。

f:id:miles-smile:20161219230122j:plain

 

タピオカミルクティー / 珍珠奶茶

台湾といえばこの飲み物、タピオカミルクティーです。

プルプルしたタピオカの食感が楽しいです。

f:id:miles-smile:20161229030508j:plain

代官山の「春水堂」で撮影したものです。

「春水堂」がタピオカミルクティー発祥の地だと言われています。

台北松山空港の2階出国ゲートの手前に「春水堂」の店舗がありますので、興味のある方は飲んでみてはいかがでしょうか。

「春水堂」は日本にも進出しており、都内・横浜・福岡に店舗があります。

www.chunshuitang.jp

 

帰国時に台北松山空港の「春水堂」で買いました。

f:id:miles-smile:20161229042544j:plain

 

パイナップルケーキ / 鳳梨酥

台湾土産の定番、パイナップルケーキです。

都内にある台湾料理屋で、食後のデザート(サービス)に出してくれたパイナップルケーキが「微熱山丘 / SunnyHills」でした。当時、日本には進出しておらず台湾に行った時に買いに行きました。

「微熱山丘 / SunnyHills」は日本にも進出しており、南青山に店舗があります。

SunnyHills | 微熱山丘  

f:id:miles-smile:20161229032129j:plain

当時、お土産リクエストが多かったので歩いて買いに行きました(笑)。

お店は台北松山空港から、歩いて15分ぐらいの場所だった記憶があります。
Google マップで見る  

お店に入ると、お茶とパイナップルケーキ(1つ)をサービスで出してくれます。
これは、素晴らしいサービス!

「微熱山丘 / SunnyHills」のケーキは、パイナップルの繊維を楽しむことができ個人的には好きです。ソーセージで例えると粗挽きみたいな、そんな感じです?!?!

f:id:miles-smile:20161229032157j:plain

 

黒松沙士

何という表現が正しいのか分かりませんが、ドクターペッパーみたいな感じです。
この写真が人生最初で最後の黒松沙士になることでしょう。

何事も挑戦ということで試してみただけで、今後買うことはないかな・・・。
美味しくないです(笑)

f:id:miles-smile:20161229035800j:plain

 

お茶

台湾も日本と同様に、お茶を嗜む文化があります。
種類も豊富で、美味しいお茶が沢山あります。

台湾のコンビニでお茶を買う時は「日式」「無糖」と書いてある商品を購入しないと、大変なことになるのでご注意ください!

日本でも有名な、ビビアン・スー。スイタンタンですね~。

f:id:miles-smile:20161229040721j:plain

 

お茶専門のテイクアウトのお店です。

コンビニでお茶を買うのもいいのですが、テイクアウト専門店で買ったほうがテンション上がりますよね?

f:id:miles-smile:20161229043102j:plain

台北滞在時に、HOTELの近くにあった「清玉」というお店でお茶を買いました。

www.kingyo.com.tw

ホテルの近くだったこともあり、毎日ここで買ってました。
メニューはこんな感じです。

砂糖の量・氷の有無が選択でき、「台湾青茶」を砂糖なし・氷なしで買ってました。

f:id:miles-smile:20161229044000j:plain

今気づきましたが、メニューにヤクルト緑茶という恐ろしい名前が・・・(笑)。

お茶の味・香りを殺しているようにしか思えないんですが。

ググったらrocketnewsにレシピがあったので、興味のある方は是非チャレンジを!

rocketnews24.com

購入した後、これを飲みながらHOTELの外でタバコを吸うというパターンが出来上がってました。

f:id:miles-smile:20161229044437j:plain

 

まとめ

ストーリーを考えずに羅列していったので、まとまりのない記事になってしまいました(笑)。台湾は美味しいグルメがたくさんあるので、近いうちに再訪する予定です。

美味しい台湾グルメを見つけたら、第3弾を書こうかな。

おしまい。