スポンサーサイト

2017年にやりたいこと - 北欧か?

f:id:miles-smile:20170106003207p:plain

今週のお題「2017年にやりたいこと」

新年のご挨拶  で、2017年に行きたい所として

  • 香港 or マカオ
  • チェコ
  • オーストラリア
  • ハワイ

の4ヶ所をあげましたが、重要な場所が1つ抜けてました。

北欧です。

昔から憧れていた「北欧」。メタル・ポップの聖地ですよ!

そんな北欧の、私のお気に入り音楽を紹介します。

 目次

北欧ポップ

ABBA - スウェーデン

Swedish POPのガチ中のガチです。多くのアーティストがカバーしており、この歌は一度は耳にしたことがあるんではないでしょうか?

www.youtube.com

Ace Of Base - スウェーデン

ABBAとメンバー構成が一緒(女性2人、男性2人)で、ABBAの再来かと1人勝手に思っておりました。iPhoneの中にも入ってて、今でもよく聞いてます。

www.youtube.com

The Cardigans - スウェーデン

90年台を代表する曲です。
キャッチーな曲で、日本でも最近TVCMでカバー曲が流れてますね。

www.youtube.com

Meja - スウェーデン

The Cardigans同様、90年台後半を代表するアーティストですね。

www.youtube.com

Mejaは、矢井田瞳の曲(I'm here saying nothing)もカバーしてます。
※YoutubeでMejaのカバー曲を探すと、嘘っぱちMV(合成)が出て来るの注意が必要です(笑)。

Maia Hirasawa (別枠) - スウェーデン

この歌はポップな感じで好きです。
TVCMのタイアップ曲でした。

www.youtube.com

東日本大震災の影響で3日間だけ放送された九州新幹線の幻のCM「祝!九州」のCMソングを歌っているのがマイア・ヒラサワさんです。

大きな話題になったので、ご存じの方も多くいらっしゃるかと思います。

Maia Hirasawa - Boom! Music Video 「JR九州/祝!九州キャンペーン」CMソング - YouTube  

 

北欧メタル

Yngwie J.Malmsteen - スウェーデン

メタボリック・マイナースケールとか揶揄されてますが、新日本フィルハーモニー交響楽団と一緒にコンサートやったりとか、日本でのファンも多く私もその一人です(笑)。

VocalにLOUDNESSにも在籍していた歌うマーシャルアンプ「マイク・ヴェセーラ」が加入した時は、( ゜Д゜;)!?ってなりました。

横浜で行われたライブを見に行ったのは良い思い出です。

www.youtube.com

Europe - スウェーデン

Vocalの声がキレイなんですよ、EUROPEは。
EUROPEで有名な曲といえば「Final Countdown」ですが、私はこの歌(Superstitious)が一番のお気に入りです。

www.youtube.com

Stratovarius - フィンランド

超有名なバイオリンの名作・ストラディバリウスと名前がそっくりのこのバンド。

Stratovariusっぽくない曲がいい感じです。

www.youtube.com

SOILWORK - スウェーデン

昔TV東京で「ヘビメタさん」という深夜番組で紹介されていたバンドです。この格好いいPVを見て、買ってしまいました。

www.youtube.com

まとめ

北欧特有の音楽文化があり、現地でライブを見てみたいです。

北欧はHR/HMが盛んな地域で、海外でライブを見るという貴重な経験をするにはもってこいの国かもしれません。

また、

  • フィヨルド
  • オーロラ
  • 世界三大がっかりの1つのあれ
  • ノーベル博物館
  • かもめ食堂?!
  • チボリ公園

その他沢山の観光地があり、旅行も楽しめそうです。