スポンサーサイト

【2016秋 ヨーロッパ】 ドイツ・ケルンに行ってきました。その1

どうも、ス「マイル」です。

2017年になりましたが、半分も書き上げていない【2016 秋 ヨーロッパ】の続きです。

記事を書いている順番ですが、特に時系列で書いている訳ではありません。
メモを取っていたわけでもないので、旅の記憶が少しずつ怪しくなってきています・・。

記事の鮮度が落ちてきていますが、まだなんとか食べられるレベルにはあると思いますので、しばらくお付き合いください。

腐りかけが一番うまいって言いますよね? それと一緒です(笑)

目次

人生初のヨーロッパ入国です。

ドイツ入国までは、こちらの記事をご覧ください。
【2016秋 ヨーロッパ】 羽田→関空→台湾桃園→フランクフルト / チャイナエアライン・ビジネスクラス

序章

ここから、【2016 秋 ヨーロッパ】の旅はここから始まります。

ドイツ入国後、フランクフルト空港から向かったのはケルン(Köln)です。
初日からタイトなスケジュールですが、大聖堂をチラ見するために日帰りケルンです。

ケルン観光の後は、初日の宿泊地であるビュルツブルグ(Würzburg)に向かわなければなりません。

一度、フランクフルトからケルンに北上、ケルンからビュルツブルグに南下するというちょっと面倒な旅程になってしまいました。

日本で無理やり例えると、羽田(フランクフルト)到着後に湘南(ケルン)に向かい、観光後に電車でディズニーランド(ビュルツブルグ)に行くみたいな感じですかね、あくまで雰囲気ですよ・・・(笑)

フランクフルトに着いたのは、朝の8時頃。とにかくタバコが吸いたくて、入国後、空港のバス乗り場近くに喫煙所があったので、ニコチンチャージ&Global Wi-Fiを起動です。

フランクフルト空港駅~ケルン駅

フランクフルト空港駅からケルン駅までは、ICE(Inter City Express)に乗ってケルンに向かいました。

今回利用したのは、フランクフルト空港駅です。

Frankfurt am Main Flughafen Fernbahnhof

フランクフルト中央駅という似た名前の駅があり、下に書いてる駅名がそれです。

Frankfurt (Main) Hauptbahnhof

鉄道での移動ですが、現地で切符は購入せずにユーレイルパスを利用しました。ユーレイルパスについては記事にしましたので、興味のある方は御覧ください。

【2016秋 ヨーロッパ】 Eurail Pass / ユーレイルパスは使い勝手が良かった

朝の中途半端な時間だったのか、車内はそんなに混んでませんでした。

道中「ボン/Bonn」を通過し、ケルンに向かいます。

ボンを過ぎれば、ケルンまであと少しです。

ケルン駅 / Köln Hbf

ケルンまでは、フランクフルト空港からICEを利用して約1時間で到着します。

ケルンに着いたらやらなければならないこと・・・・。

そう、リモワちゃん(82L)を預けなければなりません。

ケルン駅ロッカー情報

ロッカーは、駅の構内にあります。

コインロッカーは小銭(コイン)しか受け付けませんので、小銭を用意しておきましょう。ただし、両替機が故障している事が多いのでご注意ください。

両替機が故障している時は、DB(ドイツ鉄道)の窓口で両替してくれます。
※私が利用した時は、駅の両替機は故障してました(笑)

ケルン駅のロッカーについて、詳しく書かれている記事を見つけました。
こちらの記事を見れば、ケルン駅のロッカーの詳細が分かります。

tokutomimasaki.com

無事に荷物を預けることができたので、ケルン散策開始です。