スポンサーサイト

余った外貨(小銭)を電子マネーに

f:id:miles-smile:20161112233423p:plain

 

ス「マイル」です。

海外旅行から帰ってきたとき、外貨の小銭ってどうしてますか?
紙幣は日本円に両替できますが、小銭は両替できずどうしようもないですよね。

小銭は次回の旅行のためにとっておく、募金箱に入れる、人それぞれかと思います。私は次回使うだろうと判断し家に持って帰りますが、貯まる一方です(笑)。

「2016 秋 ヨーロッパ旅行」に行く前に、小銭を電子マネーに交換する端末が2016年7月に羽田空港に設置されるという記事を見たので、現在どうなっているか調べてみました。

 

 目次

1.ポケットチェンジ

一時期、ネットで話題になりましたね。

2016年7月に羽田空港に設置予定とありますが、現在どうなっているかは不明です。
ホームページも更新されていないので、まだサービスインしてない?

プレスリリースによると、

非接触ICカード型電子マネーは、端末搭載のリーダーライターにお持ちのカードをかざすだけで、その場でチャージ!

プレスリリース  より。

とあります。

対応通貨
  • 日本円
  • ユーロ
  • 米ドル

2016年6月中旬に楽天に設置という文言もあるので、楽天Edyのテスト用の設置なのでしょうか。

いつサービスインするのかは分かりませんが、期待です。

www.pocket-change.jp

2.トラベラーズボックス

2016年7月29日 成田空港第1ターミナルにて、サービス開始

対応通貨
  • 日本円
  • 中国元
  • 米ドル
  • ユーロ
交換先

公式サイト(交換先一覧)  を見ると、交換先が12ヶ所あります。

が、私が交換したいなと思う交換先はありませんでした。

残念ながら、交換先に日本で使われている電子マネー(Edy、Suica、Pasmoなど)はありませんでした。

しかし、国内大手の電子マネー等を順次追加する予定です。という記載もあるので、今後の展開に期待です。

www.tbxj.jp

交換レートがどれ位なのか?
使ったことがないので分かりませんが、小銭を家で眠らせておくぐらいなら電子マネーに変えたほうが良さそうですね。タバコ1箱ぐらいにはなりそうです(笑)