スポンサーサイト

【2016秋 ヨーロッパ】 ウィーン市街地から空港までCATで移動しました

f:id:miles-smile:20161127031300j:plain

グーテンモーゲン、ス「マイル」です。 

ウィーン市街地からウィーン国際空港までの移動手段をご紹介いたします。

今回のヨーロッパ旅行は、
入国:ドイツ・フランクフルト国際空港(FRA)
出国:オーストリア・ウィーン国際空港(VIE)
という旅程でした。

 CITY AIRPORT TRAINとは?

通称、CATです。
ウィーン・ミッテ駅(Wien Mitte)から、ウィーン国際空港までノンストップで運行しています。

・所要時間:16分
・運行頻度:30分おき
・運賃:片道12ユーロ
※公式サイトを見たら、11ユーロと書いてありました(謎)

ウィーン・ミッテ駅(Wien Mitte)と、ウィーン中央駅 (Wien Hauptbahnhof)は別の駅です。
お間違いのないようご注意下さい。

東京駅と、品川駅ぐらい違います(適切な例なのか??)。
ホテルからウィーン・ミッテ(Wien Mitte)駅まで

宿泊していたホテルは、Holiday Inn Vienna City  です。
最寄り駅の地下鉄U4の「Kettenbrückengasse」駅から、「Landstraße」駅まで1本で移動できます。

現地でもらった地図には「Landstraße / Wien Mitte」と記載されていたので、地図上は同じ駅という扱いになると思います。駅名が異なるので、ご注意下さい。

下記、赤枠の箇所です。

f:id:miles-smile:20161213021439j:plain

 

Wien Mitte駅(実際はLandstraße)についたのは良いのですが、CATのカウンターに辿り着くまで時間を要してしまいました。10分弱歩きました。

f:id:miles-smile:20161212223438j:plain

 

ビルの店舗と同じように、CATの券売機・カウンターがあります。
CATのウィーン・ミッテ駅には、オーストリア航空のカウンターが有りました。ルフトハンザのロゴもあったので、スターアライアンス加盟会社でウィーンに就航している航空会社は荷物預かりのサービスが受けられるかもしれません。
スターアライアンス便を利用の方は、駅のカウンターで聞いてみて下さい。
※チャイナアライン(スカイチーム)利用だったので、カウンターを横目にホームへ向かいました(涙)

f:id:miles-smile:20161212223930j:plain

 

車内

CATは2階建の車両です。
私は1階に座りましたが、席は片側1列・通路を挟んで2列になってます。

通路□□窓 ← こんな感じです。

  ポイント 大きな荷物を持っている場合、座るなら1階席がオススメです。
1階席はプラットフォームと高さが一緒で、2階建て車両にありがちな階下に降りるということがありません。
2階席は、階段を上がらなければなりません。

大事なことなので、もう一度言います。
大きな荷物を持っている場合は、
1階席がオススメです。
※乗車時間16分と短距離区間ですが、トイレも完備されてます。

 

f:id:miles-smile:20161213022040j:plain

 

空港アクセス列車というだけあって、荷物置き場も広いです。
我が国の鉄道も、これぐらいの大きさにしてくれたら良いのに・・(笑)

f:id:miles-smile:20161213022049j:plain

 

CATのチケット(実物)

片道12ユーロとちょっとお高い気もしますが、ウィーン市街地から空港までの移動はこれが楽だと思います。

f:id:miles-smile:20161212232446j:plain

CATの公式サイト見ると、片道11ユーロ(2016/12/13時点)になってました。
値下げしたのかな?

 

まとめ

今回は、CATを利用しましたが他にも空港へ行く手段はあります。
バスや、Sバーン(S7:快速列車)でも行くことができます。

大きな荷物を持っていることを考えると、荷物置き場が確保されているCATが良いと思います。トイレもありますしね。

 

関連サイト

CAT公式

City Airport Train - non-stop airport transfer to Vienna!  

www.cityairporttrain.com

ウィーン観光局

シティエアポートトレイン(CAT) - ウィーン – 今。いつまでも  

www.wien.info

 

17 地球の歩き方 aruco ウィーン 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

17 地球の歩き方 aruco ウィーン 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2016/09/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る