読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーサイト

愛すべき台湾グルメ 第1弾

旅行 グルメ 海外

f:id:miles-smile:20161210035601j:plain

大家好、ス「マイル」です。
しばらく台湾に行ってないので、胃袋が台湾グルメを欲しています。。。

台湾は日本人の口に合う味付けも多く、全体的に美味しいものが多いと思います。
今までの台湾旅行で食べたものを、私の主観で、写真と記憶を便りにゆる~く紹介します。

台湾グルメは、ガイドブックや様々な旅行サイトで紹介されてます。
店舗情報や口コミ情報を収集したい場合は、ガイドブックや旅行サイトをご覧下さい。

  目次 

特にグルーピングもしてません、思いつくまま箇条書きにしました。

 

魯肉飯 / 滷肉飯 - ルーロー飯

日本で言うところの「牛丼」のような感覚で食べられるファストフードでしょうか。
豚肉を甘辛く煮込んだものをご飯にかけてある料理です。露天や夜市等で食べることができます。
これは台湾に行くと、必ず食べます!
 :台北松山空港のラウンジ「Airlines VIP Lounge(国際線)  」でも食べました。

台北の鬍鬚張(ひげちょう)というお店で食べたときの写真です。探してみたら日本の石川県に2店舗あるようです。
ひげちょうるろうはん -トップページ-  

f:id:miles-smile:20161210035601j:plain

夜市で購入したものです。煮玉子付き。

f:id:miles-smile:20161210043806j:plain

 

担仔麺(ターミー)

台南の度小月  で食べた、担仔麺です。
茹でた麺の上に、肉のそぼろ(*1)がかかってます。
麺は、中華麺とビーフンの2種類から選択できます。
オススメは、汁無しです。

 

*1:魯肉飯と同じ肉なのかは不明(調査不足)

f:id:miles-smile:20161211042951j:plain

店内の様子。
湯気が立っている場所で、担仔麺を作ってくれます。

f:id:miles-smile:20161211043324j:plain

 

新宿歌舞伎町に「台南担仔麺」というお店があり、こちらでも食べることができます。
数年前に「台南担仔麺」で、汁ありの担仔麺をいただきました。

www.tainan-taami.com

弁当/便當

臺灣鐵路管理局(以下、台鉄)の駅で売っている駅弁です。

桃園から左営(台南と高雄の間)に行くときに、台湾高速鉄道(新幹線)の中で食べました。

交通部臺灣鐵路管理局 -臺鐵便當-  

食べたのは「臺鐵圓形懷舊排骨菜飯便當 - 100元」です。

ご飯の上に、ちょっと甘めな味付けの大きな排骨(パイコー)が乗っていました。
煮玉子も入ってて、ボリューム満点のお弁当です。食べる価値ありです。

f:id:miles-smile:20161211014436j:plain

 

客家小炒

豚肉、イカ、ネギ、ニンイク、唐辛子の炒め物です。
店によっては、セロリが入っていたところもありました。

台湾料理 or 客家料理 ???
何料理が正解なのかは分かりませんが、とにかく超オススメです。
「美味しい is justice.」 です。
濃い目の味付けで酒のツマミに最高、白いご飯とも相性バッチリです。

Westin台北に泊まったときに、近くの小さい夜市(遼寧街夜市  )で食べました。

f:id:miles-smile:20161211044400j:plain

 

牛肉麺

供師父  という、台湾で有名な牛肉麺のお店に行きました。

f:id:miles-smile:20161210234705j:plain

麺を選ぶことができるのですが、うどん?きしめん?みたいな太い麺を選んでみました。うどんでもない、ラーメンでもない何とも言えない微妙な麺でした。
ラーメンのような細麺も選べるので、次回は細麺を食べてみます。
なので、評価なし。f:id:miles-smile:20161210234718j:plain

 

小籠包

説明不要ですね。

鼎泰豊(本店)  高記  で食べました。

鼎泰豊はあまりにも有名なので、高記で食べた小籠包を紹介します。
初めて台湾に行ったときに鼎泰豊で食べようかと思ったのですが、残念ながら1時間以上の待ち状態だったので、近所の高記で食べました。

f:id:miles-smile:20161211002032j:plain

元龍小籠包:10個で180元。

f:id:miles-smile:20161211002101j:plain

肉汁もたっぷりで、鼎泰豊と比較しても遜色ありません!

f:id:miles-smile:20161211002126j:plain

高記の小籠包はオススメです!

臭豆腐

台湾で一番気になるのは、これのにおいです。半端なく「くさい」です。
ただし鼻は拒絶していても、食べてみないと味の評価なんてできません。

人生、何事も挑戦です。食べましたよ、2種類。

  麻辣臭豆腐 - 士林夜市にて

臭豆腐は揚げたものが有名かもしれませんが、初めての臭豆腐は「麻辣臭豆腐」にしました。現地で合流した方と「煮込めば臭みが取れるんじゃね?」と、根拠なき判断で麻辣にした記憶が・・・・。
f:id:miles-smile:20161210051813j:plain

これはアカーーン、絶対に食うたらアカーーン!!
食べる前から何となく分かってたんですけど、食べてみたら「辛え~!」&「くせ~!」の二重奏という状態でした。

鼻の奥に残りますよ、「に・お・い」が。

台湾人の友人に報告したのですが「なぜ揚げたものではなく、それを食べたの?私は絶対に食べないけどね。」と言われました。台湾人でも、NGな人がいるんですね(笑)。

我こそはという方は、是非挑戦して下さい。
食後、旅程に支障が出ても私は一切責任を負いませんので。

 

  揚げ臭豆腐

順番から考えると、上記の「麻辣臭豆腐」の前にこちらを経験しておくべきだったんだと思います。揚げ臭豆腐ですが、実は日本で食べました(台湾で食べたことはありません)。下の写真ですが、週3ぐらいで通ってた台湾料理屋があって、店の方と親しくなって「ご馳走してあげるから食べな」と出してくれたものです。

f:id:miles-smile:20161210060513j:plain

台湾料理を食べたいという人と一緒に行ったのですが、「くせぇ~!」って発狂してました。私とお店の人は爆笑ですw

「麻辣臭豆腐」のおかげでしょうか?それほどダメージはなく、3つぐらいは食べられました。が、今後自らオーダーすることはないでしょう。

臭豆腐総評:

「麻辣臭豆腐」:即死
「揚げ臭豆腐」:軽症

です。

Never again.

ビール - 台湾ビール(台灣啤酒)

台湾でビールといえば、台湾ビール(台灣啤酒)です。
台湾最大のビールメーカーです。

 

茶裏王(台湾のお~い、お茶?)のグラスで飲む、ビールです。

f:id:miles-smile:20161211040626j:plain

生です。賞味期限が18日間のビールもあるそうです。

f:id:miles-smile:20161211040727j:plain

変わり種ビール。マンゴー(左)、グレープ(右)です。

f:id:miles-smile:20161211041025j:plain

 

台湾ビール(台灣啤酒)ですが、台湾も東南アジア諸国と同様に暑い国ですので、味は似ており薄くさっぱりしてます。

ガブガブ飲めちゃいます。

350ml缶で、20~30元ぐらいだったと記憶してます。

 

To be continued....................

 

www.youtube.com