スポンサーサイト

【2017晩冬 香港】 CX521(キャセイパシフィック航空521便) 搭乗まで / NRT - HKG

f:id:miles-smile:20170310012832j:plain

 どうも、ス「マイル」です。

先日、JALのマイルで発券した特典航空券で「香港」に行ってきました。

人生初の香港です。

 目次

 

搭乗便

便名 発地 着地 搭乗クラス 機材
CX521 成田(NRT) 香港(HKG) ビジネスクラス B77W

私は家からは羽田空港のほうが近いのですが、成田空港から香港に向かうことにしました。

Why?

成田発しか長距離機材(B77W)の空席が無かったためです。 シンプルな理由です。

短距離ですが、広いシートで移動したかったのでリバース・ヘリンボーンのビジネスクラス  機材の便を選択しました。

 

成田まで

成田に移動する時は「NEX(成田エクスプレス)」を利用することが多いのですが、今回は京成スカイライナーを利用しました。

f:id:miles-smile:20170309040124j:plain

京成上野から乗車したのですが、スカイライナーいいですね~。
上野に行くのは少し面倒ですが、NEXより安いし、速いし、旨いし、今後はスカイライナーで成田に行こうと心に誓ったのでした。

強風

搭乗日は空港周辺は強風で、多くの便が遅延が発生してました。
外の喫煙所にタバコを吸いに行ったのですが、たしかに風が強かった記憶があります。

 

肝心の搭乗予定の便のチェックインですが、「搭乗機の成田到着が遅れており、出発が17:10になります」とのことでした。

下の黄色い矢印の箇所、「16:15」「17:10」になってます。

f:id:miles-smile:20170309041446j:plain

キャセイのスタッフに聞いた所、「今現在、欠航の予定はない」とのことでしたので、出国してラウンジで搭乗開始まで待つことにしました。

 

出国

成田空港第2ターミナルには、Fast Trackが用意されており

  • JAL専用
  • その他航空会社用

の2つがあります。

 

こちらは、その他航空会社用のFast Trackのゲートになります。

  1. ファーストクラス
  2. ビジネスクラス
  3. ワンワールドステータス保持者(エメラルド & サファイア)
  4. お手伝いが必要な方

ビジネスクラス利用&ワンワールドサファイア保持なので、こちらのゲートを利用しました。

※第2ターミナル利用のSkyteamエリートメンバーも使えるのかな?チャイナエアラインは、第2ターミナルだった気がします。

f:id:miles-smile:20170309043630j:plain

 

搭乗開始まで

SAKURA LOUNGEに行って、カレーを食べたいところでしたが遅延しているので情報が早く入るであろう、キャセイのラウンジで待機することにしました。

 

旅の無事を祈願して、泡(CAVA)でお清めです。

f:id:miles-smile:20170311015706j:plain

短距離ですし、機内食もあるので少しだけつまむことにしました。

泡を呑みながらFlightradar24.com - Live flight tracker!    で、搭乗予定の機材が成田に着陸したのを確認し、ほっと胸をなでおろしたのを覚えています(笑)

出国後、飛行機が来ないからフライトキャンセルという事態だけは避けたかったので、内心ビクビクしながらサイトを見てました・・・・(汗)

 

搭乗時刻10分前に、搭乗ゲートに向かいました。




ゲートに搭乗予定の飛行機がない?!



この日は離陸・着陸渋滞が起こっており、ゲートは満席というか埋まっている状態。

で、しばらくすると搭乗ゲート変更のお知らせ。

75番ゲートから73番ゲートに移動です。

 

この時点で17:10の出発は無理だなと。

(お客さんの降機、機内の清掃、コンテナの荷物の搬入、機内食の積み込み等)

 

タバコ吸った後、再度ゲートに向かう時に運行状況のアナウンスが入ったので耳をかっぽじって聞いてみると

「中国南方航空の機材は、現在中部国際空港に・・・。お食事券をお配り致します。」みたいな放送でした。※中国東方航空だったかもしれません。

 

成田が強風で、一旦セントレアに着陸したものと思われます。

なんだか、嫌な予感がしてきますね。

以前、シンガポール航空のファーストクラスでシンガポール旅行する前日に「Fedex」の機体が成田の強風で着陸失敗・炎上し、滑走路が封鎖されました。

この事故のため大型機材は成田に着陸できなくなってしまい、急いで空席を見つけて、電話して予約変更をした事がありました。

この昔の出来事がフラッシュバックしました。

ANAのマイルでSQのファーストクラスを発券できた頃の話です。

 

どのタイミングだったのか記憶が定かではありませんが、キャセイの搭乗口で水とスナックを配り始めてました(笑)。再度ラウンジに向かう時だったかな?

f:id:miles-smile:20170311022854j:plain

 

ドリンク・スナックを配り始めていたのでキャセイのスタッフに話を聞いた所、「搭乗開始まで、もう少しお時間が・・」的な説明があったので、キャセイのラウンジに戻りました。

 

で、ラウンジに到着してジュース飲んで一息ついたら、「CX521便 15分後に搭乗開始」的なアナウンス。

 

搭乗ゲートはこんな感じでした。
右側が優先搭乗の列です、ここは伊丹か?(笑)

f:id:miles-smile:20170311023625j:plain

 

遅延は発生しましたが、無事搭乗が始まりました。

よかった、よかった。

 

続く。

 

まとめ

今回は、久しぶりにドキドキした旅行でした。

ジェットスター・ジャパンは欠航便もあったようで、搭乗便がフライトキャンセルにならなくて良かったです。

自然の猛威には勝てませんよ、人間は。

という話でした。
 

関連記事

2017 初めての香港(概要)  

miles-smile.hatenadiary.jp

[おまけ] 香港出身の有名人

ジャッキー・チェン、サモハン・キンポー、チャウ・シンチー等の映画俳優はあまりにも有名なので、ミュージシャンの紹介を。

私もCDを持ってますが、メロスピの代表格DragonForce  のギタリスト「ハーマン・リー(Herman Li)」は香港出身で、HR/HM界隈では有名なギタリストだと思います。

この動画の見どころは、4:14からのギターソロでしょうか。

BABYMETALのRoad Of Resistance  は、ハマン・リーと相棒のサム・トットマンがレコーディングに参加しています。

www.youtube.com