読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スポンサーサイト

【JAL/ANA】 無慈悲なマイルの有効期限

ANA JAL マイレージ 特典航空券

f:id:miles-smile:20161116235510p:plain

約半年後から、仲良く揃って「じわじわ」とマイルが減っていくことに気づいてしまった12月です。

御機嫌いかがでしょうか、ス「マイル」です。

はたして有効的な解決方法はあるのでしょうか。

まずは、離陸に向けて準備が整った私のマイル達です。

手持ちのマイルは、各社40,000~50,000程度です。

f:id:miles-smile:20161202210659p:plain

ご覧の通りマイルが有効期限を迎え、減り始めるのは

JAL:2017年5月31日
ANA:2017年6月末

です。ここから、毎月じわりじわりとマイルが減っていきます。

手持ちのマイルが少ないので、なんとかマイルを有効に使う解決策がないものかと考えてみました。

解決策その1 - マイルの延命処置

JAL・ANAともに、獲得したマイルには有効期限というものがあります。ただし、ある条件を満たした場合のみ、マイルの有効期限がなくなります。

■条件

JAL:ダイアモンド会員、またはJGCプレミア会員になる(※現在、JGC会員のためダイアモンドになる必要はありません)
ANA:ダイアモンド会員になる

四の五の言わずに修行し、有効期限前までに解脱せよ!ということです。

※JALはJGCプレミアまたはダイアモンド、ANAはダイアモンドになるとマイルの有効期限がなくなります。上記ステータスから変更または資格を喪失すると、有効期限が復活します。

結論費用・時間・モチベーション、・・・・。
却下。

 

解決策その2 - 特典航空券でない何かに交換する

JAL/ANAともに、マイルを商品に交換できます。色々交換できますが、簡単にご紹介。

JAL:商品に交換する

JALマイレージバンク - JALとっておきの逸品

JALマイレージバンク - JAL ミニマイル特典:2,000マイルから特典交換

ANA:SKYコインに変えて旅をしたり商品と交換する

www.ana.co.jp

www.ana.co.jp

結論なぜマイルを貯めているのか?と冷静に考えてみました。国際線特典航空券(ファーストクラス/ビジネスクラス)にするために貯めているのです。ブレブレですね、自分が・・・。
却下。

 

解決策その3 - 特典航空券に交換する  

JAL国際線特典航空券は、片道発券ができます。必要となるマイルは、通常の特典航空券で発券時に使用するマイルの半分となります。

例)台湾までなら、ビジネスクラスで20,000マイル必要になります。

そこで考えました。

日本(羽田/成田)

(JAL特典航空券 - 片道)
 ↓
近隣アジア(台湾・香港・バンコクとか)

(ANA特典航空券 - 往路)
 ↓
日本(羽田/成田)

(ANA特典航空券 - 復路)
 ↓
近隣アジア(台湾・香港・バンコクとか)

以下、無限ループ(続く)

結論この手段であれば、消費マイルを抑えて発券できます。
これしか、道はないかな?
採用(多分)。

 

まとめ

マイルの有効期限に悩まされてます。
手持ちのマイルが少ないのでが、一番の悩みどころです。
※奇跡が起こって、マイルが増えるかもしれませんしw

JALの片道特典航空券は以前使ったことがありますが、海外発券したときに有効活用でき便利です。

何かいいアイデアがありましたら、是非教えてください(涙)

www.youtube.com