スポンサーサイト

西欧最古の大学がある街 ボローニャ その1

f:id:miles-smile:20161202005730p:plain

どうも、ス「マイル」です。

久々の【2016秋 ヨーロッパ】 旅行記です(汗)

 

ベネチアのあとはフェラーリ特急.italoに乗って、古都ボローニャに向かいました。

ボローニャといえば、ジュゼッペ・シニョーリ、ロベルト・バッジオ、我らがヒデこと中田英寿が所属したチーム(セリエA)のある街でもあります。

もともとボローニャに行く予定はなかったのですが、高校時代のクラスメートがボローニャで働いており、会いに行くことにしました。

旅行前の夏に高校時代のクラス会を行ったのですが、卒業して以来一度も会ってなかったクラスメートと久々の再開。話をしたら、「今ボローニャで働いていて、一時帰国しているんだ。」との話。秋にイタリアに行くよという話をしたら、ボローニャで会おうという事になり、旅程にボローニャを突っ込みました。

まぁ、イタリアではトレニタリア(旧イタリア国鉄)のストに出くわすというラブリーなトラブルがあり、フィレンツェ行きをキャンセルしたり、ストが始まる前にドイツ(ローゼンハイム)に逃げたりと、バタバタしましたが良き思い出です(笑)

 

で、記事にするために写真を確認したら、ボローニャの写真がほとんどない(涙)

 

というわけで、数少ない写真で記事を・・・・。

 

MozzaBella

f:id:miles-smile:20170405215429j:plain

友人の働いているお店です。
お持ち帰りのピザのお店ですが、店内で食べることもできます。
まじで美味ですよ。

f:id:miles-smile:20170405215510j:plain

ボローニャに行くことがあれば、ぜひ行ってみて下さい。

※お酒の提供はありません。

www.tripadvisor.jp

 

facebookのページです。

https://ja-jp.facebook.com/mozzabellapizzeria/

 

ボローニャ大学

ボローニャ大学(イタリア語:Alma mater studiorum - Università di Bologna、略号:UNIBO)は、イタリアのボローニャに所在する大学である。ヨーロッパ最古の総合大学(cf. 世界最古の一覧#学問所)であり、規模においてイタリア国内第2位の大学でもある。世界の大学の原点とされ、「母なる大学」(Alma Mater Studiorum) とも雅称される。 

Wikipediaより

世の中で最初に人体解剖が行われたという、解剖室を見てきました。

f:id:miles-smile:20170405221216j:plain

※iPhoneのパノラマで撮影してみました。

youtu.be※iPhoneで動画を撮影してみました。雰囲気だけでも、どうぞ。

 

中央の白い石の台(大理石かな?)が解剖台で、周りの段になっている場所が解剖を見学する席になってます。

 

続く。

 

おまけ

稲本、ボローニャ相手にハットトリック

www.youtube.com