スポンサーサイト

【2016秋 ヨーロッパ】 ドイツ・ローテンブルクに行ってきました。 その1

グーテンターク、ス「マイル」です。
ドイツ南部の中世の街並みが残る、可愛いらしい街「ローテンブルク」に行ってきました。

今回はローテンブルク記事 第1弾です。

目次

問題 / Question

突然ですが、ここで問題です。

Q.ドイツ南部にある中世の宝石箱と呼ばれる街「ローテンブルク」を、下の2つの選択肢から正しいものを選びなさい。

1.Rothenburg ob der Tauber
2.Rothenbürg

A.

正解は1.です。

問題にする必要性は全く無いのですが、紛らわしい地名なのでこのような紹介の仕方をしてみました。

観光ガイドやネットで情報を検索しても、「Rothenburg」と略して書いてあるものもありますし、2.はウムラウト文字の「ü」だったり。
ん~ん、混乱してきますね・・・・・。

旅行前に情報収集していたら似ている地名なので、「Rothenbürg」には間違っても行かないように!というような記事をいくつか見かけました。

正しくは「Rothenburg ob der Tauber:タウバー川の上方にあるローテンブルク」です。

注意
中世の宝石箱「ローテンブルク」は、「Rothenburg ob der Tauber」です。「Rothenbürg」ではありません!お間違いのないように。

旅程

ロマンティック街道の起点「Würzburg」に滞在していたので、ホテルをチェックアウトして、ローテンブルクまで鉄道で移動です。

目的地(駅)の名称は、Rothenburg ob der Tauberです。

近い将来ローテンブルクに行こうと考えている方が、このブログに辿り着く可能性もゼロではないので、利用した鉄道の路線図とアプリのキャプチャを貼っておきます。

電車の車内に貼ってあった路線図

実際に利用した鉄道/時間/費用

ドイツ鉄道(普通列車)を利用し、ヴュルツブルクから約1時間、料金は片道13.6ユーロ。
短距離なので、ユーレイルパスは使いませんでした。
※時刻は参考データとして。

Steinach駅で、Rothenburg ob der Tauber行きに乗り換えます。

15分ほど揺られてRothenburg ob der Tauber駅に到着です。

駅のロッカー事情

駅には、ロッカーがあります。
RIMOWAの82Lで旅行していたので、一番大きなロッカーに預けました。

注意
私が駅で利用したロッカーは、下の写真の場所(ホーム上1箇所)になります。
※時間がなかったので、駅舎の中・駅の別の場所は確認していません。
ご覧の通り、大きな荷物を入れられるロッカーは12個だけです。運良く空いていたので預けられましたが、観光地なので混雑具合によっては空いていない可能性も十分あります。
空いているぜ~!ラッキー!と思ったら、実は故障していた。というのは、よくある話です。
※実際私が預けた時も、1つ故障してました。
数も少ないので「運が良ければ預けられる」ぐらいに考えたほうが、精神的ダメージは少ないと思います。

ローテンブルクあるある - 1文字違いの罠

(1) ドイツ語を読み間違えて目的地から250キロ離れた場所に着いたら、日本語が完璧な案内パンフを渡された - Togetterまとめ

(2) 【ローテンブルク】 Rothenbürgにご注意を! - 夫33歳、ピカピカの1年生

otto33.hatenadiary.com

(3) Rothenbürgは違う駅です。ローテンブルクではありません。-地球の歩き方 教えて!旅のQ&A 旅仲間募集 掲示板 by 旅スケ

bbs.arukikata.co.jp

(4) [ドイツ]ローデンブルクに気をつけろ! | WORLD RUNNER 〜世界一周旅日記〜

blog.world-runner.net

続き(その2)は下記のリンクからどうぞ。

【2016秋 ヨーロッパ】 ドイツ・ローテンブルクに行ってきました その2