スポンサーサイト

【2016秋 ヨーロッパ】 オーストリア・ハルシュタットに行ってきました。その1

f:id:miles-smile:20161122023722p:plain

2016年9月にオーストリア航空が日本路線から撤退し、途方もない悲しみに震える?今日この頃です。


こんにちは、ス「マイル」です \m/

先日のヨーロッパ旅行で、「メインディッシュ」と決めていた湖畔の街「ハルシュタット」に行ってきました。

前日までザルツブルグに滞在していたので、ハルシュタットまでは鉄道で移動しました。

実は、ザルツブルグでFCレッドブル・ザルツブルグ  の試合を観戦しようと思っていたのですが、日程を勘違いしててザルツブルグで観戦できないという痛恨のミスを犯しました。土曜日に試合があると思っていたのですが、実際は日曜日が試合でその日はハルシュタット滞在という。。。。
※FCレッドブル・ザルツブルグは、リオオリンピック日本代表 南野拓実選手が所属しているクラブです。

ハルシュタット / Hallstatt とは

ハルシュタット(Hallstatt)は、オーストリア中部オーバー・エースターライヒ州に属する小規模な 基礎自治体 ( ゲマインデ ) 。ザルツブルク市にほど近く、オーストリア・アルプスの麓の湖水地帯ザルツカンマーグート地域の最奥に位置する景勝地である。

ダッハシュタイン山塊の山麓に位置し、ハルシュタット湖の湖畔に家々が並び立つ景観は、オーストリアの代表的な風景として観光ガイドに用いられ、近年では観光地として脚光を浴びている。一帯は、「ザルツカンマーグート地方のハルシュタットとダッハシュタインの文化的景観」として、1997年にユネスコ世界遺産に登録された。Wikipediaより  

行程

ザルツブルグからハルシュタットまでは、鉄道で移動です。

時刻 利用した交通機関/備考
09:12発 Salzburg Hbf  IC549(InterCity)・特急
09:58着 Attnang-Puchheim 乗り換え
10:11発 Attnang-Puchheim  REX3412・快速
11:02着 Bad Ischl 乗り換え
11:07発 Bad Ischl  BusSV170・バス
11:26着 Steeg-Gosau 宿泊地・ハルシュタットの隣駅

当初はユーレイルパスを使う予定だったのですが、予定外のトラブルが発生し別ルートで1日分使ってしまったのです・・・。

【2016秋 ヨーロッパ】 Eurail Pass / ユーレイルパスは使い勝手が良かった 

miles-smile.hatenadiary.jp

■想定外

当初はSteeg-Gosau駅で降車して、ホテルに荷物を預けてからハルシュタットに行こうと考えてました。

移動日の翌日がÖBBの時刻表の改訂日だったらしく、これが要因なのか分かりませんが、本来電車で移動できるはずなのにこの日はバスでの移動となりました。
※翌日はSteeg-Gosau駅からAttnang-Puchheim駅まで、鉄道で移動できました。

しかも、Steeg-Gosau駅でバスから降りるタイミングを失してしまい、バスでハルシュタット(ATO Hallstatt Lahn  )に着いてしまいました(笑)。
ホテルに立ち寄る時間を省くことができました!!!!??

 

世界一美しい湖畔の街に到着です!

 

まずは荷物を預ける

重いRIMOWAをどうにかしなければ行かないと思い、近辺をウロウロしていたらツーリストオフィス を発見。荷物を預かってくれるか訪ねたら、OKとのことでした。
この日は日曜日だったので、営業時間は16:00まででした。
※記憶が定かではないのですが、3ユーロで預かってくれたような・・・。f:id:miles-smile:20161206064038j:plain

荷物を預け、ハルシュタット散策開始です!!

 

続く。

 

【2016秋 ヨーロッパ】 オーストリア・ハルシュタットに行ってきました。その2 - マイル&スマイル - miles and smile -

miles-smile.hatenadiary.jp

 

おまけ

台湾の女優「周采詩 - Tracy Chou」さんのfacebookページですが、カバー写真が冬の「ハルシュタット/Hallstatt」。素敵です。

www.facebook.com

ホット・ショット(完全版)(コンプリート・シンプルDVD-BOX廉価版シリーズ)(期間限定生産)

ホット・ショット(完全版)(コンプリート・シンプルDVD-BOX廉価版シリーズ)(期間限定生産)